

イエスの解説要望にお応えして。。

コメントでイエスの解説の要望があったので自分なりに頑張って解説していこうと思います


では、解説は続きから↓
まずは、自分がDMvault様で現在使用している型のレシピを・・



『ドロマーイエス - ver.Lelouchwithed』

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙忍ライデン
1 x パニック・ルーム
3 x 超次元シャイニー・ホール
1 x スパイラル・ゲート
2 x フォーチュン・スロット
4 x セブ・コアクマン
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x デュエマの鬼!キクチ師範代
2 x 禁術のカルマ カレイコ
2 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 超次元ミカド・ホール
1 x 地獄門デス・ゲート
2 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 魂と記憶の盾
1 x 王機聖者ミル・アーマ
2 x 超次元ブルーホワイト・ホール
2 x 天使と悪魔の墳墓
2 x ミスター・アクア
4 x 至宝 オール・イエス


1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック



ざっとこんな感じです。
まず、1枚1枚の解説を。

光牙忍ハヤブサマル・・・ビートダウン、速攻、あらゆる場面で1チャンス作ってくれる殿堂忍びです

光牙忍ライデン・・・シューゲイザー、速攻、ゴーゴン、ベルリンなど呪文で処理しにくい奴や1ショットを防いでくれたりしてくれます

パニック・ルーム・・・GTやシューゲイザーが殴ってきたときにトリガーしてくれるとすごく強いです
サイキックに撃つと盾を1枚減らせます

超次元シャイニー・ホール・・・イエスとのシナジーがおいしい。というか基本のタップキルができる呪文です 
盤面に合わせてバゴーン、ドラヴィタ、不滅、チャクラを出しましょう

スパイラル・ゲート・・・GTの返しの札の1枚として 自分のセブコアクマンに撃ったりしてもいいです

フォーチュン・スロット・・・ドロソ、トリガーでライデンやハヤブサを捲れると強いですね

セブ・コアクマン・・・基本ドロソ、アタッカー

停滞の影タイム・トリッパー・・・先行トリッパ―強いです あと、オプティマスループなどにも刺さります

デュエマの鬼!キクチ師範代・・・ブースト系統のデッキ、キューブ、等に刺さります

禁術のカルマ カレイコ・・・墳墓よけにキクチと分けましょう

虚構の影バトウ・ショルダー・・・VSハンデスドロマーや同型戦、あまり見ないですが黒緑超次元等に刺さります

超次元ミカド・ホール・・・ディアス、ガンヴィート、ガイアールと盤面に合わせて打ちましょう

地獄門デス・ゲート・・・ST、除去しながら自クリを出しましょう

墓守の鐘 ベルリン・・・VSドロマーハンデス、シューゲイザー、速攻で役に立ちます

魂と記憶の盾・・・確定除去、自分のミスターアクアや忍びに撃ったり多様性があります

王機聖者ミル・アーマ・・・先行で立てると強いです

超次元ブルーホワイト・ホール・・・VS速攻、そして何よりブロックされないを作れます

天使と悪魔の墳墓・・・めんどくさいねこれ

ミスター・アクア・・・速攻相手にトリガーすると強いです そしてサイキック確定除去

至宝 オール・イエス・・・デッキの核 2コストでこのスペックは高すぎですね


1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック


プリンプリンはブルーホワイト専用ですね
プリンによってブルーホワイト穴が最大限に発揮できると思います
正直このプリン枠はシャチホコやヴォルグや勝利の流星とかだったんですが今はこれが一番しっくりきています


候補となりえるカード

メスタポ
ロストマインド
魔天降臨
ジェニー
シュライバー
ファンク
デーモンハンド
ファンタズムクラッチ
リリィ
上げればまだあるんでしょうがこんなところで

正直
ロスマイ
シュライバー
コンクリオンなど相手のデッキによってそのデュエル中に強さが変わるカードはあまり使いたがらないです自分は

ですが、環境がきちんと理解できているのならばそれでもいいと思います

たとえばvaultの環境と自分の地元の環境は全く違う。。。
といった風な感じです

最近のDMvault環境はキューブ、シューゲイザーが減りつつあるので?ライデンをへらしてドロソを増やしてみようとか
そんな感じにです

構築というものはその時の環境に合わせて常に変わるものです
特に、オールイエスというデッキは
自分はまわしててそう思いました

もちろん苦手なデッキもありますが全く勝てるチャンスがないというわけでないというデッキ
それがオールイエスですねw
ちょっとややこしいですねすいません;;

地元の環境が墓地ソースが多いならリリィやパニックルームやコンクリオンを積む
シューゲイザーが多いならライデン、デスゲート増量
環境に合わせて構築も変えてあげてください
イエスの対応力の高さは凄いです

プレイング、環境に合わせて構築は難しいですが
それこそ頑張ればどんなデッキにも勝てます
はちょっと言いすぎですね(笑)

まぁこんな感じです

あまり参考にならなかったかな?

では、今日はこの辺でω

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルル@氷翠

Author:ルル@氷翠
宮崎の田舎のDMプレイヤーです
DMvault様で活動させてもらっています

V1九州エリアbest8

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
