

イエスの解説要望にお応えして。。

コメントでイエスの解説の要望があったので自分なりに頑張って解説していこうと思います


では、解説は続きから↓

続きを読む


プレイングを上達させるには

今日はDMのプレイングを上達させるために必要なことを自分なりに書いていこうと思います

自分もまだまだ未熟ですが何かの参考にでもなればいいなと・・・

続きを読む

遅延行為について

今日は大会が終わったあととかでよく耳にする?「遅延行為」について書いていこうと思います~


個人個人で結構意見が分かれると思いますが自分の意見を述べていきます


続きを読む

~現環境考察~



最近DMのモチベーションが異常に低いルル@氷翠です・________・

今のモチベーション的にはダーツ>>遊戯>>>>DMって感じですかね


最近DMあまり回してないしカード自体に触れていない気がする・へ・

ダーツ楽しいよダーツω
ただ副流煙が半端なくいやですけどね
タバコ吸うなよハゲ・へ・


気を取り直してDMの現環境考察でもしようかと(あくまで個人的な考察ですのでそこはご了承ください)


取りあえず環境トップのデッキ

~A~

ドラゴンキリコ
ザビミラキリコ
Mロマ
黒緑速攻
ドロマー(蒼白)ソード(ドロマー型はザビミラ搭載)

~B~
Nエクス
ドロマー
蒼黒
マーシャルクイーン
ネクラ

~C~
5c
その他地雷


おおざっぱにこんな感じですかね
A>B>Cの順に環境を占めているイメージで

エクスが発売されてから一層悪くなったキリコ
またキリコから派生してV1環境でも悪さをしたNエクス
ABYTHENフォーエバーなどがでてサイキックに選択肢が増えたMロマ
昔からあまり衰えない黒緑速攻
このあたりが強いですね

しかし新殿堂がそろそろ発表されるとおもうのでこの環境も崩れますね
新殿堂でモチベーションを上げたい

初心者はキリコはおそらくプレミアム殿堂になるのでキリコを組むのはお勧めしません
組むなら無難なドロマーやネクラ辺りですかね

遊戯初心者だからDMの記事を書くときにどうしても初心者のことを考えてしまう・ω・

では今日はこの辺で=ω=

デュエルマスターズを始めるにあたって~初心者向け~

デュエルマスターズを今から始めたい!!っていうプレイヤーさんがいるかも知れないので(自分が遊戯を始める際にあたってこういう記事があったらいいな~というのを思って)初心者向けの記事を書いていきたいと思います

まずデッキから
デュエルマスターズ(以降DM)はデッキというのを持っていて初めてプレイすることができるTCG(トレーディングカードゲーム)の1つです
TCGをやったことがある人ならこのデッキがいかに重要かわかりますね

DMにおけるデッキの枚数は40枚のカードで構築されていなければなりません(超次元ゾーンは後付けで・・)
40よりも多くても少なくてもいけません
また同名カードは4枚までとなっています(例外あり)

デッキを組むうえで最初に決めることはコンセプト(いわゆる勝ち筋)です
このコンセプトを設定してそれに合わせたデッキを組んできます

例としては
・4,5t目までに決着をつける速攻といわれるデッキタイプ
・相手の動きを妨害しながら場を整えて決着をつけるコントロールといわれるデッキタイプ

大まかに分けると速攻とコントロールとビート(積極的に攻撃していくデッキ)に分かれます

デッキはプレイヤーの性格などでデッキタイプが同じでも構築内容がちがうので別のプレイヤーのデッキをみるのはとてもおもしろいですよ

とりあえずここらへんで区切っておきます


DMをやっていく上でいろいろ参考になるサイトをはっておきますね

カードショップギャザ様
(シングルカードのレートの参考程度に)

西日暮里駅東口様
(最新情報チェックに)

DMvault様
(デッキを組む際の参考に)

DMwiki様
(ルールなどの確認に)

ではこの辺で~
プロフィール

ルル@氷翠

Author:ルル@氷翠
宮崎の田舎のDMプレイヤーです
DMvault様で活動させてもらっています

V1九州エリアbest8

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
